後の2代目社長となる予定のボンボンが上司となり、一族経営って最悪だなと痛感したときの話

スポンサーリンク★

以前、とある飲食店で働いていた頃の話です。その地域では比較的有名なお店で、県内に数店舗チェーン展開していました。

私は社員として働いており、店長を任されておりました。

しかしある日、私の店に新しい店長が配属されるので、副店長に降格させられました。

新しい店長というのが創業者で社長の息子でした。

入社して間もないその息子は数週間、別の店で働いた後、私の店に店長として配属されにきたのです。

そもそも店の営業のことなど何も分からず、店長なんて出来る訳もありません。その為に私を副店長としておいたのです。

それまで営業はずっと順調でしたし、降格させられる様なことは何も行っていないにも関わらずです。

更に最悪なのが、その息子は思い付きで営業に口を出してくるのです。

営業はどんどん右肩下がりで、悪化していき、「よくもこんな短期間で悪化させられるなあ」と逆に感心する程でした。

営業が悪化していくにつれ、その息子は店に興味を失っていきました。

気が付くと月に1回出勤するかどうか、といった状態でした。

更に気に入ったバイトと旅行にいくからと勝手にバイトを休みにするなど表示に迷惑な存在でした。

一族経営は最悪、ということを痛感しました。(47歳、男性)

そんな言い方無いんじゃないでしょうか?人の気持ちを考えられないのか・・・

機械系の事務職です。入社して2人目の上司だった人の物の言い方がきつかったです。

産後に復帰したとき、子供の具合が悪くなり、保育園から電話がありました。

時間的にも早退しなければならないくらいでした。

上司にそのことを伝え、早退させて欲しいとお願いしたところ、「勝手にすれば」との答え。私が困った様子だったのを見かねて向かいにいた男性が「いいんじゃない?」と言ってくれて、その場を去りました。

内心「は?何それ?」という気持ちでいっぱいでした。

他の方もお盆休みや正月休みに有休を合わせて申請したところ、却下される人と却下されない人がいたようです。

却下された人が申請したときは上司の機嫌が悪かったそうです。

別の日に残業中、その上司と男性社員が2人で打合せをしているようでした。

聞くつもりはなかったのですが、仕事上近くを通ったときに、「お前の残業代は無駄なんだよ!」との声が。仕事でどんなミスをしたとしてもこの言葉はないんじゃないか、と思いました。

飲み会でも、相手を泣かせるほど仕事のダメ出しをしたり、怒鳴り散らして場の空気が凍ったりしたこともありました。

仕事をできる人なのかもしれませんが、ついていきたくない人です。(35歳、女性)

追突されむち打ちになった私に左折だけして通勤するようにと怒った教頭

私は公立学校の教師をしていました。

ある日学校から帰宅する途中に大きな交差点で右折しようと停車していたところ、前方をよく見ていなかった直進車に後ろから追突され、車は路上で一回転し私は救急車で運ばれむち打ちで入院しました。

3日間入院した後退院して通勤をしたところ、女教頭に呼ばれどうしてそんな事故に会ったのかと強い口調で問い詰められました。

警察でも私に落ち度はないと言われおりありのままの状況を話すと、教頭は右折をしようとしたあなたが悪いというのです。

右折は危険だからこれから左折だけをして車で登下校するようにと不機嫌そうに言われ、唖然としてしまいました。学年主任に聞くと、教頭は私の事故の報告書を書かなければならないのでとても不機嫌なのだと笑っていました。

学年主任が教頭に話に行ってくれ左折だけして通勤しなくて済むようになりましたが、右折は危険だからしてはいけないなんてあまりにも理不尽だと思い、腹が立って仕方がありませんでした。

私には落ち度はなかったのに、事故が起こったのは私が右折しようとしたのが原因だと怒るなんて酷すぎます。

こんな上司にあたってしまったことを、本当に不運だと思いました。(29歳、女性)

コミュニケーションが取れない上司についてお話しさせていただきます。

私が高校を卒業して入社させていただいた工場はどの部署もリーダーがダメな会社でした。私の所属していた部署のリーダーはとにかく部下とのコミュニケーションが取れない人でした。

私が入社して間もない頃、研磨機を操作していた時、操作を誤ってしまい鋼材を飛ばしてしまいました。

そのミスをリーダー報告しようとしたところ、リーダーはタバコを吸いに行ってました。

しかし、入社して間もない為、リーダーの休憩場所が分からず、先輩に相談することにして、事情を説明していたらリーダーが帰ってきたので報告しようとしました。

そしたら、いきなり「なに仕事中に話ししてるねん、しかも鋼材飛ばして砥石かけてるし、やる気あるのか」と怒鳴られました。

リーダーがおられなかったので先輩に相談していたと伝えようとすると、途中で「はいはい、君はそういう子やったね」と言われました。

私は今出来ることがわからなかった為、先輩に相談した事は間違ってるとは思いません。

私の会社のリーダーは部下の言うことをまったく聞く耳を持たずにてきとうに受け流す方でした。

双方のコミュニケーションが取れていませんでした。

私がコミュニケーションを取ろうとしてもまったく部下の話は聞かないようなくそ上司でした。(27歳、女性)